SSブログ

第114回中日寄席 [落語・寄席・噺家]

サイドバーにも貼ってあります《社会人落語<楽語の会>東海支部》の落語会を中日ビルで伺いました。

    丸芳楼宇ん鵲  千早振る
丸芳楼宇ん鵲  千早振る posted by (C)スゥ。


  • 丸芳楼宇ん鵲  千早振る
  • 槍田家志ょ朝   へっつい幽霊
  • 若井家かもめ  親の顔
  • 竜宮亭無眠      景清


中日ビル2階フロアで毎月第1日曜14時から行なわれるアマチュア落語家による無料公開落語会。
公開も公開で簡単なパーテーションもない素通しの場所は落語を演じるには劣悪。日頃も営業中の店舗から買物客と店員サンの会話が容赦なく聞こえてくる状況なのだが今回はさらに苛酷。
というのも何しろクリスマス商戦の真っ只中…スピーカーからは素敵な音楽が四六時中…(泣)

        槍田家志ょ朝   へっつい幽霊
槍田家志ょ朝   へっつい幽霊 posted by (C)スゥ。

 ↑ の画像中の左上部分にある素敵な飾りも曲者で普段でも高座を設える関係で座布団に座るまで天井に頭を打たないよう気をつけて上がるところ今回さらに注意が必要とされるわけだ(悲)

    竜宮亭無眠      景清

竜宮亭無眠 景清 posted by (C)スゥ。

落語というものはモチロン話芸なのだが朗読会とはチト違う。座布団に正座していながらも案外と動き回るものであることは ↑ の画像からも判るとおり。今日の演目にはなかったが立膝して船の棹を使う場面なぞだったら飾り物に頭を擦ってしまったかも?

     若井家かもめ  親の顔
若井家かもめ  親の顔 posted by (C)スゥ。

今回の収穫は若井家かもめサン。
先月の<寄席ONE大須亭>にも出演してらしたのを出番に間に合わず見逃していたのだ。

可愛らしいオサゲ姿は中谷美紀に似た風貌でホッソリしていてとても「6才4才1才と3児の母」とは見えない。
出産する度に太る人が多い中こどもを産む毎に身を削られてゆくのだと笑ってみえたが着物は多少肉の付いている方が似合うので高座では残念。でもタオル巻けばイイかな?

明るくハキハキした喋りは目覚ましく表情も豊か。元ネタにはないギャグも入って楽しい高座だった。
そのギャグは…NHK朝の連続テレビ小説<ちりとてちん>で徒然亭小草若チャンがカマス「底抜けーにオモロイがな~」のヴァリエーション。無論アクション付(笑)
スゥ。は“底抜けーに”大受けしてしまったよ。

根多は志の輔師の創作。登場人物は子供と父親と学校の男性教諭の3人。面白かったけどこの噺の内容なら父親か担任教師のどちらかを女性に替えて演っても大丈夫なんじゃないかしら?女性が演る時はそのくらいの改変があっていいと思う。今度は母親編とか女教師編とかも見てみたいもの。

かもめサンお願いします


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

無眠

素敵&賑やかなブログですね~

中日寄席へのご来場、まことにありがとうございました!
今、かもめはとても旬です。
これからバシバシ、引っ張り出しますので、どうか暖かい目で
みてやってくださいまし

宣伝もv(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v
by 無眠 (2007-12-08 02:14) 

おきざりスゥ。

♪おぉ[目玉]無眠サン[!]ご来場くださるとは嬉しいこと[ニコニコ]
この1年<楽語の会>の活動はスゥ。たち2人にとって大きな楽しみでした[ラブハート]
落語の性質上女流の噺家は難しいもの。
ただ好きなだけの素人の感想ではありますが個人的にはプロも含めて今まで聞いた中ではお世辞抜きでかもめサンが1番でした[チョキ]
かもめサン自身の精進も然ることながら彼女を支えるご家族も素晴らしい方々と推察されます。
きっと明るい温かいご家庭なのでしょうね[晴れ]
23(日)の<楽>にも出演とのことで期待大[ぴかぴか]
勿論チャンピオン無眠サンにはより以上の…(←重圧[!?])

とはいえ↑のコメント投稿時間02:14て[汗]
本業があって高座があって噺の稽古して…時間がないのは想像できますがチャンと休養して下さいね[ZZZ]
睡眠不足は風邪の素ですよ[傷心ハート]
           あ。だから高座名が無眠なのか~[汗汗]
by おきざりスゥ。 (2007-12-08 11:14) 

おきざりスゥ。

薔薇少女サンnice!ありがとうございました[ニコニコ]
by おきざりスゥ。 (2007-12-09 23:47) 

かもめ

初めてお邪魔いたします。
こちらを拝見させていただき、ものすごく励みになりました。
「女の落語」に関しては私も悩んで、ぶちあたってばかりですが
「でも落語が好き」というだけで、今までやってきました。
これからもどうぞどうぞよろしくお願いします。

「親の顔」。先日は初めて高座でやりました。
これからも自分なりに手を加え、楽しんでやっていきたいと思っています。
by かもめ (2007-12-10 05:18) 

おきざりスゥ。

♪まぁ[ぴかぴか]かもめサンようこそ~
先日の高座でいっぺんにファンになりました[目玉]
個人的には歌×多師よりも×くしチャンよりも好きです[ラブラブハート]

女の落語…<寄席ONE大須亭>では権太楼師に下ネタ系を封印されていましたね[ショック!]
あくまで落語好きの素人が客の立場で申し上げるならば妙齢の美女の下ががった噺はヤハリ避けた方がよろしいかと[ぴゅ~]

でも「女は<初天神>や<厩火事>なぞ女子供の出る噺が無難」という意見には大好きな権太楼師の説でも賛成しかねます[しょぼ~ん]
立川志らく師も書かれていますが現役の女が<厩火事>演ると悋気が生臭くなって頂けない時がありますし[汗]

女流噺家も70過ぎたら何でも演れそうな気がしますが若いうちは創作系がイイのではないでしょうか[!?]
(その点つくしちゃんは頑張っていて応援中[OK])
かもめサンに合った噺に巡り会うことを祈っています[!]

とはいえ↑のコメント投稿時間05:18て[晴れ]
主婦業があって高座があって噺の稽古して…時間がないのは想像できますがチャンと休養して下さいね[ZZZ]
睡眠不足は風邪の素・美容の敵ですよ[傷心ハート]
あ。無眠サン時と同じ台詞に[汗汗]
もうホント頑張り屋サン達のお集まりなんだから~[ニコニコ]
by おきざりスゥ。 (2007-12-10 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。