SSブログ

ドーム焼き物ワールド [あそぶ。]

ドーム焼き物ワールドへ行ってきました。シィさんは
「今日は買い物はしない。見る目を養うってゆーか…勉強やね」
なんて云ってるけど最近病は膏肓に入ってるからなぁ…
大体<寄席ONE大須亭>で配られていた夕方からだけの入場券と先月<秋の美濃焼まつりat土岐プレミアム・アウトレット>で買い物をした時の窯元サンから送って貰っておいた2名分の招待券で千円の入場料は無料になっているからって17(土)18(日)と2日間に渡って(実質1日半だが)出掛けて来ようというのが既にヤル気満々な証ではないか。
 
まずは腹拵え…って程の量はないけどワインブースの行列に並びウェスティンナゴヤキャッスル大高料理長プロデュースのオリジナルアミューズとやらの試食をボジョレー・ヌーボーとともに。
舌鼓を打ったところで各展示を見て行くことにしたのだけども…
如何せんナゴヤドーム、広い!
流すように見ているつもりでも少しも捗が行かない。
しかも早い段階でワイン売り場に引っ掛かって早速購入。
早くも散財の予感


瀬戸・常滑・三河・美濃・四日市萬古・伊賀・有田・伊万里・清水・九谷・唐津・信楽・備前・萩・波佐見・川三内…あらゆる陶磁器の産地から数多くの蔵元がブースを持って販売しているだけでなくリネン・漆器・ガラス器・カトラリーetc.

要は食器周りのものが皆一堂に会しているという具合。
高級食器の展示やテーブルセッティングのコンテスト講演会にミニライブショーに旅行の当たる抽選会と盛り沢山。
広い会場を回るのは1日仕事なので軽食やお弁当も販売も。

いつも行く陶器市みたいに小さな瑕疵が値段をグンと下げているわけではないので簡単に食指は動かないのだけれど探せば明らかに通常より安い物もあって…

本日の収穫は…フリッタータ 8千円(2割引)
セラミック加工水ボトル 2ℓ×2 1ℓ×1 1万9千円(半額!)
セラミック加工カップ(きね型)×2 ←オマケ(無料!)
撥水加工のランチョンマット×2 千円
撥水加工のコースター×2 ←オマケ
以上スゥ。の選定。

漆の茶杓 5千円
↑シィさん選定。

あーあ。やっぱり散財しちゃった~。
でもフリッタータで拵えた燻製「うまー」でしたー。
ストップモーションかけたミルク”も買ったよ


~追記~
実は試飲会で美味しかったと感じて買ったワインあとからググッたら評判悪い会社のものと判明してガッカリ…
半ダースまとめ売りしかしないとのことで躊躇した挙句の購入だったので益々へこみます。
自分が美味しく感じたのだから構わないと云えばソウなんですが要は同程度の品なら他で幾らでも安く買えたようなんですね。
やはり事前の情報収集は大切と実感。
でも「貴腐ワインがね」とか「アイスワインはね」とか売り子サンの説明の受け売りをズラズラ書いてしまう前に調べてヨカッタ。
騙されちゃったのも気づかずに恥の上塗りになるところでした。
どうもワインについて知識のない素人をカモにしているらしく悪徳とまでは云えないでしょうけれど消費者に優しいとは間違っても云えない会社らしいのです。
授業料ってヤツですね。いい勉強になりました。
あくまでネットでの風評ですし名誉毀損になるといけませんから会社名は出せませんが…

青いボトルが綺麗なP社のワインです。
でも美味しかったんだけどなー。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

こにゃ

こんばんわん^^ TBしちゃいました[チョキ]
同じ日に同じようにイベントで散財[!?]

ワタシも器(陶器に限らすガラスのとか)見るの大好き[晴れ]
似たようなものばっかり買ってしまって困ったりします。
最近は見るだけで殆ど買わなくなったけど[汗汗]

ワインは残念でしたね。
今度機会があったらココファームに是非[ぴかぴか]
(ココファームの回し者ではありませんがファンなので(笑))
正直に作っているて思います。

次は日本酒試飲会の話かなぁ~楽しみ[ニコニコ]
by こにゃ (2007-11-29 00:06) 

おきざりスゥ。

♪こにゃサンこんばんはっnice!とコメントとTBありがとっ[晴れ]

名古屋は周りに窯元が沢山あってイメージとしては毎週末どこかしらで陶器祭りを開いているような…
また安いんだ、そーゆーときに買うと[お金]
探さないと見つからないほどの瑕疵があるだけで7~8割引とかザラ[目玉]
支出もさることながら収納の問題を気にしながら買い物をするので盃と箸置ばかり増えてるあたりが我ながら可笑しい[ニコニコ]

やはり名古屋に来てから焼き物に嵌ったという人が云うのには「慣れれば落ち着いてきて見るだけでも買わずに気が済むようになる」とのこと[耳]
“最近は見るだけで殆ど買わなくなった”
こにゃサンは先輩[ラブラブハート]

>次は日本酒試飲会の話かなぁ~
実はソレも同日同会場でのコトなんです[汗汗]
地元の蔵元サンが出店してたんで「いつでも買えるなー」と試飲だけしました[OK]
ワインのことがアレなんで画像載せて誤解されると申し訳ないと考え日本酒の話題は割愛しました[しょぼ~ん]
                   そっち買えばヨカッタ[ショック!]
by おきざりスゥ。 (2007-11-29 01:33) 

miyuco

シィさん、気合い十分でしたね[ニコニコ]
おかげで私もいい思いをさせていただきましたので
シィさんに感謝でございます[ラブラブハート]
「ミルクにストップモーションかけたかわいい小物入れ」
ありがとうございました[ぴかぴか]

「フリッタータ」って始めて知りました^^;
ヘルシー料理が楽しめそうでいいな~
by miyuco (2007-12-01 10:00) 

おきざりスゥ。

♪miyucoサンnice!とコメントTBありがとうございます[ラブハート]
シィさんは元ボーイスカウトなので前々から燻製作りに意欲的だったのです[ニコニコ]
庭でダンボールを使って拵えたいと桜の燻製用チップを買ってきたりして[お金]
賃貸の集合住宅でソレは止して頂戴[汗汗]
フリッタータで欲求不満解消のようです[OK]

ミルククラウン[汗][ぴかぴか][目玉]
見つけた瞬間にmiyucoサンを思い浮かべました[ラブラブハート]
                     だって、ねぇ[!?]
by おきざりスゥ。 (2007-12-02 23:41) 

おきざりスゥ。

薔薇少女サンnice!ありがとうございました[ニコニコ]
by おきざりスゥ。 (2007-12-09 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。