SSブログ

懐かしき80's [すきなもの・すきだったもの]

木曜日に出掛けたToKuZoで貰ったライブスケジュール。仕切られた升目へ印刷された文字に目を疑った。

【 3/10 Mio Fou 】

(Mio Fouって…ミオ・フー?まだ…ずーっと活動してたんだ?)

グループ名の下には“鈴木博文・美尾洋乃”とある。確かにあのMio Fouだ。
(Mio Fouが名古屋に来る。間近で観られる…)


moonridersが大好きで〈火の玉ボーイ〉から〈青空百景〉まではアナログ盤で持っていた。
鈴木慶一が立ち上げた水族館レーベルのリリース第一弾であるオムニバス盤〈陽気な若き水族館員たち〉もターンテーブルからウォークマンから何十回と聴いていた。
後のピチカートファイブ野宮真貴がポータブルロックでVo.を担当している2曲やVoiceの〈大地の糧〉なぞも今でも口遊むことがあるくらいだ。
〈陽気な若き水族館員たち〉参加バンド全員で行われた竹橋の科学技術館での〈bright young xmas concert〉も楽しい一夜だった。

同盤に収録されていたMio Fouの〈pierot le fou〉〈ゴッホの糸杉〉の音がフライヤーの文字ととも耳に蘇る。

でも彼らの1stフルアルバム〈Mio Fou〉を購入した直後あたりから個人史的に怒涛と波瀾の季節が到来しライブはオロカCDすら買うことのない十数年が続いてしまう。
あの頃から20何年…Mio Fou活動してたのかー

と感慨に更けっていたら然に非ず。
長い休止期間を挟んでの再結成で昨年23年振りの2ndアルバムが販売されていたのだ!
いやぁ全く知らなかった~。
初めて出掛けたライブハウスで情報を得たのも合縁奇縁。
3800円はチト辛いけど行くしかないなー♪明日。

※ほんとうは記事中の固有名詞みんな各々のHPとリンク張りたいけどmoblogでは不可能…
少しでも興味を持たれた方々は恐れ入りますが一手間かけて検索して下さいませ\(__)/

Mio Fouに関しては〈続きを読む〉以下に情報ありますm(__)mえっとリンク張れないので以下Amazon.jpの〈Mio FouⅡ〉紹介ページをコピー&ペースト。
ご参照あれ。


曲目リスト

1. Unicorn
2. 山猫
3. Ghost-blue-sky
4. 時計
5. Blanche Nuit
6. じゃじゃ馬
7. Chicken in heaven
8. Withering Tree
9. 狼を忘れる月
10. 銀の蜂

■内容紹介

2007年、設立20周年を迎えた鈴木博文(ムーンライダーズ)主宰のインディペンデント・レーベル「メトロトロン・レコード」。6/25に発売された鈴木博文のライヴ・アンソロジー『THE DOGDAYS』に続くアニバーサリー記念リリースの第2弾は昨年(2006年)まさかの復活を果たした鈴木博文と美尾洋乃による伝説のユニット「ミオ フー」の約23年振りの奇蹟のセカンド・アルバム。

■MESSAGE FROM Mio Fou
私がMioFouを忘れて流れた時間が… 街を変えて、海や山、川の流れ、 宇宙の星さえも変えていったように、 私達の何かを大きく変えて。
…でも、決して変わらないものもあるって感じてる。 そんな、 このままのMioFouを、 心で聴いて受けとめて下さいな。 美尾洋乃

このアルバムから聞こえるのは音ではない。様々な楽器たちの、そして2人の息である。
20数年前 なんとなく活動しなくなったのには、「なんとなく、」という理由があるように、今また再会しアルバムを制作したことには、かなりの必然があった。このアルバムから聞こえるささやかな鼓動を感じたみなさんは、小さく生きることのすばらしさを知ることでしょう。 鈴木博文

■アーティストについて

ムーンライダーズの鈴木博文と美尾洋乃(元トリックスター)の2人により82年に結成。美尾は同時期にSHI-SHONENの戸田誠司、福原まり、渡辺等、友田真吾に矢口博康を加えた超絶インスト・バンド、リアルフィッシュにも参加する。 83年、鈴木慶一(ムーンライダーズ)のプロデュースによる水族館レーベルのオムニバス盤『陽気な若き水族館員たち』に参加、翌年5月に同レーベルから1stアルバム『Mio Fou』発表。この頃からカーネーションをサポートに精力的にライヴ活動も行う。以降、87年頃から鈴木博文も美尾洋乃もソロ活動を始めると互いの作品にゲスト参加的なコラボレーションは幾度かあったが具体的な活動は休止状態となる。 2006年4月、ムーンライダーズ30周年を記念したイベントの一環で再結成を果たす。同年8月にはライヴ会場及びネット通販のみの限定盤ミニCD『metrotr-on-line2006 August』を発表。2007年8月、約23年振りとなるセカンド・アルバムを発表。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 1

おきざりスゥ。

xml_xslサンnice!ありがとうございました。
by おきざりスゥ。 (2008-04-01 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。