SSブログ

《DRALION》 CIRQUE DU SOLEIL [みる。]

新ビッグトップ(ささしまライブ)へドラリオンを見に行きました。

シルク・ドゥ・ソレイユには随分前から興味があったけれど情けないことに一万円前後の料金を見て二の足を踏んでいたわけです。それで映画が何本観られるか落語会に何回行かれるかとか行って観てガッカリしたら…とか考えてしまっていたので。でも公演を観終わった今もし同じ考えの人がいるならこう云いたい。

「映画はDVDになってからレンタルすればいいからシルク・ドゥ・ソレイユ観た方がイイよ!」(あ。でも落語会は行って下さいね。落語はDVDになんか滅多にならないんだから・笑)

沢山の情報番組やドラリオンそのものの特番で演技の紹介を御覧の方も多いでしょう。
それで観たような気になっていませんか?
そんなアナタ!(まるで惹句のようですが…)
    アナタはまだ何も観ていません!!
アナタのTVが我が家と違って液晶大画面のデジタルハイビジョンであったとしても平面の映像では伝えきれないモノがサーカス小屋のテントにはあるのです。
そうシルク・ドゥ・ソレイユでは洗練された芸術ではありますが決して敷居は高くない。サーカス小屋のテントとしての気安さと親しみ易さをも併せ持っています。
これから始まる観たこともないナニカをワクワクしながら待つ観客の雰囲気も含めブラウン管にもハイビジョンにも映らない喜びがソコにはあります。そして楽しい驚きが。
      

サーカスでの花形は空中ブランコ乗りだが何より重要なのは道化だと聞いたことがあります。
ピエロを父に持つ少年が笑われ馬鹿にされる父を軽蔑していたが実は道化こそがサーカス全体を廻しているもだと知って自分も後を継ぎたいと思う、なぞという映画を観た記憶もあります。
今回ドラリオンを観に行ってそのことが本当によく解かりました。
サーカスにクラウンたちがいなかったらテントはどんなにつまらないでしょう。

詳細は公式サイトで御覧になった方が早いでしょう。
結局ドラリオンを文章で説明するのは難しいことだし、だからこそ観て貰いたいのですから。
                ⇒ドラリオン公式サイト
注)画面が開いた途端に音声が流れ始めるので仕事中の方は音量をミュートしてから切り替えて下さい。

     
ちなみに…スゥ。たちの観に行った時はフット・ジャグリングの演技がなされませんでした。
でも名古屋公演すべてで行われないのかどうかは判りません。
会場内の演目説明板に“演者の体調その他により演目の変更・休止があります”といった内容の但書きがありましたので。

名古屋公演まだ観られます。
当日券も出るし金券ショップにも定価より安いチケットが並んでいます。
SS席の方が見易いのは確かですがS席でも充分に楽しめます。
観に行ってみて下さい。
そして観た人だけが知っている幸福な秘密を共有して貰いたいのです。
アナタも素敵な詐欺師に騙されてきて下さい。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

こにゃ

こんにちわ^^

シルクドソレイユ「キダム」は行きました[ラブラブハート]
  ↑  結構、前ですね[汗]
SS席だったけど、やはり正面から観たかったです。
それでも充分楽しめました[チョキ]
その当時、筋肉ミュージカルかなり行っていて
それと似ているのだけど迫力(キャパのせい?)と
一体感とか興奮する感覚が、芸術的なそのストーリで
少し物足りなさも感じた覚えがあります。
演目、ストーリが変わればまた違うのかな。
最近行っていないから行きたいです[しょぼ~ん]

何にしても“生”はいいですよね~[ぴかぴか][ぴかぴか]
by こにゃ (2007-11-27 17:00) 

おきざりスゥ。

♪こにゃサンやっほー[晴れ]
>やはり正面から観たかった
それを云われると辛い[ニコニコ]
スゥ。達も横位置からの観覧でしたから
忙しく左右を見る具合になりました[目玉]
正面からなら舞台の奥行きを感じられるのでしょうね[汗]
[お金]にユトリのある方は正面席に陣取られるのが一番[OK]

スゥ。は初シルク・ドゥ・ソレイユでしたし筋肉ミュージカルは未見ですので違いは分かりませんが逆にもっと芸術的なつくりかと思っていましたのでクラウン達の予想外な面白さが嬉しく感じられました[ラブハート]

東京公演の追加があるようですね[電話]
ボーナスでいかがでしょう[!?]
nice!とコメントありがとうございます[ラブラブハート]
by おきざりスゥ。 (2007-11-27 18:13) 

おきざりスゥ。

薔薇少女サンnice!ありがとうございました[ニコニコ]
by おきざりスゥ。 (2007-12-09 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。